内容説明
「絵に描いた餅」は、食べられません。理解・納得できなければ実行もできない。メンバー全員の「腹に落ちる」戦略策定プロセスを惜しみなく紹介。
目次
オープニング 「戦略」とは何か
第1章 戦略を作る前に
第2章 戦略策定ステップ(1)現状分析
第3章 戦略策定ステップ(2)戦略オプション策定
第4章 戦略策定ステップ(3)オプション評価・絞り込み
第5章 戦略策定ステップ(4)計画・アクションへの落とし込み
第6章 確実に「実行」するために
著者等紹介
遠藤功[エンドウイサオ]
早稲田大学商学部卒業、米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)、三菱電機、米系戦略コンサルティング会社を経て、現在は欧州系最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガーの日本法人会長。グローバル戦略、リストラクチャリング、オペレーション戦略などの分野において、戦略策定のみならず実行支援を伴った「結果の出る」コンサルティングとして高い評価を得ている。早稲田大学ビジネススクールでは、経営戦略論、オペレーション戦略論を担当し、現場力の実践的研究を行っている
鬼頭孝幸[キトウタカユキ]
東京大学法学部卒業後、米系戦略コンサルティング・ファーム、ベンチャー経営を経て、ローランド・ベルガーに参画。アパレル、化粧品、百貨店など消費財・流通業界や自動車業界を中心に、ブランドマネジメント、マーケテイング戦略、事業戦略の立案・実行支援に豊富な経験を持つ。特にアパレル業界に強みを持つ。ブランドや流通に関する寄稿・講演多数
山邉圭介[ヤマベケイスケ]
一橋大学商学部卒業後、国内系コンサルティング・ファームを経て、ローランド・ベルガーに参画。消費財、自動車、建設・住宅、部品、サービス業など幅広い業界において、営業・マーケティング戦略、ブランド戦略の立案・実行支援に豊富な経験を持つ。近年は、企業・事業再生、業務改革、現場力強化などの分野で数多くのプロジェクトを手掛け、地に足の着いた結果の出る泥臭いコンサルティングを実践している
朝来野晃茂[アサクノテルシゲ]
東京大学大学院工学系研究科修士課程修了後、米国系戦略コンサルティング・ファーム、インターネットベンチャー、三菱商事を経て、ローランド・ベルガーに参画。メディア・エンターテインメント、流通・小売、サービス、消費財などの業界を中心に、全社/事業戦略、営業・マーケティング戦略立案・実行支援や新規事業の企画・立ち上げ支援に豊富な経験を持つ。特に、エンターテインメントを中心としたコンテンツ・メディア業界に関連するプロジェクト経験、知見を豊富に持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
nomnom
bercy
ken
KJ
nabeoyaji
-
- 和書
- 十二回の朝鮮通信使