内容説明
本書では、物語を創作するマーケティングメソッド(ナラティブプランニング)について解説します。これは、「消費者を主人公」とし、「商品が登場する」物語を、ある一定のルールに則って創作する手法です。
目次
第1章 物語マーケティングとは何か(物語で考え、物語で伝える時代;物語とは何か;物語をマーケティングに取り入れる)
第2章 物語にはどんな可能性があるか(興味関心をもちやすくする;感情に訴える;理解のレベルを深くする;潜在意識を具現化する;行動を誘発する)
第3章 物語を応用したマーケティングメソッド(物語がなぜマーケティングに有効なのか;マーケティングに活用可能なメソッド)
第4章 ナラティブプランニングの進め方(ナラティブプランニングとは;ナラティブプランニングの約束事;ナラティブプランニングのステップ;ナラティブプランニング法を使ってみよう)
第5章 事例でみる物語活用マーケティング(マーケティングにエンタテインメントを取り入れる;オリジナルの物語によってブランドを創る;物語とのタイアップによってマーケティング効果を高める;消費者の参加によって物語を創る)
著者等紹介
山川悟[ヤマカワサトル]
1960年東京生まれ。マーケティングプランナー。NTTアドコミュニケーションプランニング局担当部長。広告・ブランド・販売促進戦略の企画立案、商品・事業モデル開発等の実務を、多岐にわたって手がけてきた。慶應義塾大学文学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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