マーケティング監査ハンドブック―マーケティング効果を最大化する評価法

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  • サイズ A5判/ページ数 245p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820743002
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

内容説明

本書は、各マーケティング・プログラムの投資効果を測定する「オーディット=監査」について述べたものである。今日、マーケティングにもアカウンタビリティ(説明責任)、投資効果が求められるようになっている。限りある内部資源を最適に配分するために、本書の述べる「マーケティング監査」という視点は欠くことができないものである。「コトラーもその実効性を提唱」。あらゆるマーケティング活動を分析・評価し、今後の改善策をプランするためのツール。

目次

第1章 マーケティング監査とは何か(マーケティング・プロセスにはコストが生じる;マーケティング監査の様々なアプローチ)
第2章 統合的マーケティング監査の2つの視点(マーケティング潜在力評価;マーケティング・プログラム監査)
第3章 監査のためのパフォーマンス評価指標(企業の長期的パフォーマンス評価指標;マーケティング・ミックスでいかす監査の指標 ほか)
事例編 化粧品メーカー、健康関連メーカーのケース(レブロンにおける広告費の監査例;J社における販促資材の監査例)