心理マーケティング100の法則―お客様の無意識に語りかける心のコミュニケーション技法

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心理マーケティング100の法則―お客様の無意識に語りかける心のコミュニケーション技法

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  • サイズ B6判/ページ数 231p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820719939
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

NLP等心理系資格を持つ著者が、科学的根拠に基づく心理術を店頭での販促や営業にすぐに活用できる方法を100項目紹介。営業・マーケティング、接客業などに従事するビジネスパーソン、営業・マーケティングの実務ですぐに効果を上げたいと悩んでいる人、社内外の仕事関連の人たちとのコミュニケーションをもっと上手にとりたいと悩んでいる人に向けた、ビジネス心理学に基づく販促テクニックや営業術を「見開き2ページで100項目」紹介する本です。
集客法や店頭での購買促進、顧客との関係強化を図るためのコミュニケーション術など、全国各地の商工会議所等で年間100講演行う人気マーケターが事例を使って解説します。

第1章 すぐに効果が出る販促マーケティング術
001 リスクを煽る販促法  得よりも損のほうが購買行動は強化される
002 オマケの魅力で購買を刺激する方法 オマケを付けると、本体が魅力的に見える
003 無料戦略で関心を集める法 無料サービスで集客すると、購入されやすい
004 小さく始めて大きくする法 小さな依頼を承諾すると、次の依頼も承諾される
005 簡単な客単価アップ法 選択肢を3つにすると、真ん中を選ぶ
など

第2章 お客様の心にささる広告&コピー術
025 ターゲットを絞り込むコピー術? 自分の関心事には人は振り向く
026 ターゲットを絞り込むコピー術? 「○○で困っている方へ」と、呼びかける
027 奇数をコピーに入れる方法 日本人は偶数よりも奇数を好む
028 イエスを引き出す法 はじめに「イエス」と答えると、次に「ノー」と言いづらい
029 マジックワードを使ったコピー術 インパクトの強い単語は記憶にとどめやすい
など

第3章 好感度・印象度が上がる営業コミュニケーション術
042 公式を使った人と仲良くなる法 会う回数を増やすと、好感度が上がる
043 人間心理を活用したコミュニケーション法 接触の頻度と密度によって、印象度は変わっていく
044 契約率を上げる営業法 5回訪問すると、契約の確率が上がる
045 聞き上手になる法 相手の言動に同調すると、距離感が縮まる
046 説得力を高める方法 相手のしぐさに合わせると、好感をもってもらえる
など

第4章 自分に自信がもてるプレゼン・交渉術
075 自信のある話し方に変わる法 理想の人になり切ると、自信がもてるようになる
076 理想の姿になるトレーニング法 なりたい人をイメージすると、心理的に影響を受ける
077 プレッシャーを回避する方法 自信たっぷりな態度をすると、勇気が湧いてくる
078 好感度コミュニケーション法 プレゼンは左から右へ動くと、自然な感じになる
079 緊張を和らげる方法 意識がモノに向かうと、緊張が和らぐ

第5章 気持ちが明るくなる心理コミュニケーション術
086 効果の高い褒め方 誰かが褒めていたと言われると、嬉しさが増す
087 いったん拒否したのちに了解する法 「あなただけは特別」と言われると、心地よく感じる
088 相手が思わず喜ぶ会話術 些細なことで気づかうと、相手は喜んでくれる
089 お客様をいい気分にさせる方法 いいことありそうと言うと、相手は気分がよくなる
090 簡単に笑顔をつくる方法 前歯を見せて笑顔をつくると、印象良く見える
など

酒井 とし夫[サカイトシオ]
著・文・その他

内容説明

販促、広告、営業、プレゼン・交渉、顧客関係強化に使える実践手法アラカルト。

目次

第1章 すぐに効果が出る販促マーケティング術(リスクを煽る販促法―得よりも損のほうが購買行動は強化される;オマケの魅力で購買を刺激する方法―オマケを付けると、本体が魅力的に見える ほか)
第2章 お客様の心にささる広告&コピー術(ターゲットを絞り込むコピー術1 自分の関心事には人は振り向く;ターゲットを絞り込むコピー術2 「○○で困っている方へ」と、呼びかける ほか)
第3章 好感度・印象度が上がる営業コミュニケーション術(公式を使った人と仲良くなる法―会う回数を増やすと、好感度が上がる;人間心理を活用したコミュニケーション法―接触の頻度と密度によって、印象度は変わっていく ほか)
第4章 自分に自信がもてるプレゼン・交渉術(自信のある話し方に変わる法―理想の人になり切ると、自信がもてるようになる;理想の姿になるトレーニング法―なりたい人をイメージすると、心理的に影響を受ける ほか)
第5章 気持ちが明るくなる心理コミュニケーション術(効果の高い褒め方―誰かが褒めていたと言われると、嬉しさが増す;いったん拒否したのちに了解する法―「あなただけは特別」と言われると、心地よく感じる ほか)

著者等紹介

酒井とし夫[サカイトシオ]
ファーストアドバンテージ有限会社代表取締役。プロ講演家(年間講演依頼100本超)、ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLPプラクティショナー、米国NLPコーチ、GCSコーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター、LABプロファイル・プラクティショナー有資格者。1962年4月10日生。立教大学社会学部卒。28歳で独立し広告制作会社を設立。以降、モデル派遣、撮影ディレクション、アイデア商品販売、キャラクターグッズ販売、露天商、パソコン家庭教師派遣、パソコン教室等数々のビジネスを立ち上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

すばる

5
マーケティング以外でも、日常で使えるテクニックがたくさん紹介されていて勉強になった。 様々な手法で消費者に物やサービスを買わせようとしてるのが分かったので、それに乗せられすぎないように気をつけよう。2021/03/31

ポチポチ

2
【オーディオブック聴き放題】販促、コミュニケーション、広告・営業、プレゼン、交渉などに使える心理的なノウハウを網羅的に羅列した本を。マーケティング案やPOPやチラシ作り、伝え方、接し方のアイデアが欲しい時など、目的を持って読むと良いヒントが沢山得られそう。内容が細切れなので聴き流しやすい。刷り込みたい。セミナーや公演活動をしている著者の体験・経験を交えての内容もあり説得力がありました。権威効果、初頭効果、ペーシング、バックトラック、訴求対象を念頭に置くなど、あらゆるテクニックや理論を頭の中で整理できます。2023/10/10

かなかな

2
2022年10月22日㈯audiobook読了。 知らず知らずのうちに逆手に取られていることがあると思います。 悪用禁止ではありますが、悪用は見抜かれてしまうと存じます。2022/10/22

ぜんと

2
マーケティングの基本は相手をその気にさせるちょっとした工夫の積み重ねなのかもしれない。もちろんすべての人に有効なわけではなく、あくまで確率論的な話ではあるが、なるほどと思えるものがいくつもあった。枕詞や、リフレーミング、ミラーリング、バックトラッキングなど活用していきたい。2022/05/03

N

2
オーディオブックで聴読。前半では、世に溢れる胡散臭いマーケティング手法(やらなきゃ損、無料にする、おまけを、通販番組で問い合わせが沢山きてる演出など、テレビで話題の××)について、人がどういう心理で興味を持つかについて解説していた。後半はマーケティングというより心理学の話で、参考になることもあったが他の心理学の本でよく紹介されてる内容だと感じたので購入はせず。マーケティングや心理学の入門にちょうど良い内容だと感じた。自社商品のユーザーのレビューや権威者のコメントを積極的紹介することを取り入れたいと思った。2022/03/19

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