出版社内容情報
現在、信用に基づいた経営強化が求められることで、改めてCSR(企業の社会的責任)が注目されている。
商品・サービスのレベルから経営体制まで、倫理的な活動が企業評価をおおきく左右することがその根底にある。
また、単なる倫理的活動の強化ではなく、その活動が本業から生み出されることで、事業そのものの成長につなげるCSV(共通価値の創造)もCSR経営の重要性を後押ししている。
そのようなCSRを、本書はマンガでわかりやすく解説し、読者の円滑な理解を促す。
内容説明
「企業の社会的責任」とは何かをストーリーで体験×納得。日本企業を正しい方向へ成長させるCSRがわかる!実践できる!!
目次
第1章 CSRって何だろう?(わかるようでわからないCSR;CSRが求められているワケ ほか)
第2章 CSVって何だろう?(CSVはCSRに取って代わるもの?;本業(商品)による社会貢献を表す用語 ほか)
第3章 CSR経営を行うには(CSR経営を考える;CSR経営を進める ほか)
第4章 日本企業ならではのCSRとは?(日本の商人道とCSRの共通点;日本の商人道とCSRの相違点 ほか)
著者等紹介
足立辰雄[アダチタツオ]
1952年、大分県生まれ。1983年、立命館大学大学院経営学研究科博士課程単位取得退学。その後、宮崎産業経営大学経営学部専任講師・同助教授、京都創成大学教授などを経て、近畿大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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