内容説明
たかがミス、されどミス。―ミスが許されない時代に必要な「とにかく簡単にでき、ミスをゼロにする」にこだわった50のノウハウを紹介します。
目次
序章 「一人で三人分」の仕事を処理する時代
1章 なぜ、今「事務ミス」が問題なのか
2章 よくある事務ミスの例とその理由
3章 ミスのタイプを知っておこう
4章 ミスを防ぎ、効率をアップさせる50の小ワザ
5章 ミスを防ぎ、効率をアップさせる13のフォーマット
著者等紹介
藤井美保代[フジイミホヨ]
株式会社ビジネスプラスサポート代表取締役。平成14年株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための、研修、セミナー、コンサルティングをこれまでに約1000社で展開。現在も年間150日は、事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Comit
29
備忘録~★朝ダンドリの習慣★机上整理★慣れによるミスを防ぐ★メモの習慣★集中タイムをつくる★目的を考えて仕事にとりかかる★小さな目標を設定して達成感を味わう★割込み仕事は減らすなくす★必要な書類がすぐ取り出せるようファイル管理★ヒヤリハットは早目に報告して改善★ダブルチェック体制★ツールを見直す★業務の全体像を把握★「事実」と「意見」を区別して伝える★日常的なコミュニケーション★進捗管理・報告を徹底★顧客の見える化★仕事の見える化★仕事の進捗の見える化★仕事のつなぎ目に潜むミスの見える化(*´д`*)ハァ2020/09/06
sas
27
事務ミスをなくすということは、自分が快適に、心地良く、効率よく仕事ができるようなやり方を工夫していくことで、それは誰にとっても達成可能な目標であるという。ミスのタイプは、人、道具、環境に由来する3つに分けられる。ミスを防ぐ小ワザ50は参考になるものが多い。「ま、いっか厳禁」「忙しいときこそ、深呼吸」「ミス日記をつけてみよう」「割り込み仕事は緊急度に応じて交渉する」「ダブルチェック体制を作る」「ミスやクレームを見える化しよう」「目的を考えて仕事にとりかかろう」2016/08/07
じゅき
20
当たり前なんだけど 基本ってだいじだよなぁ~と 惰性でやってしまってる仕事に身がひきしまりました2018/05/24
コージー
18
★★☆☆☆事務のミスを防止するための仕事術。約50のワザが紹介されています。デスクワークや資料作成、電話業務など、内勤業務の多いビジネスパーソン向けの内容です。「来客応対チェックリスト」「クレーム再発防止シート」など、ミスを防ぎ、効率をアップさせるフォーマットも巻末資料で紹介されています。比較的、初歩的な内容が多いため、新人社員や転職したての方向けではないでしょうか。2020/02/26
doi
12
(図書館)ミスをなくすための小技集。特に真新しいものもなかったが、「ミスしたら100円貯金」は自分も近い事をしているから驚いたw 以外とこういうことがミス減らすのに役立ったりするんですよね。後は一元化したノート作ったりとか、などなど。普段心掛けていることばかりでした。2016/01/27