事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本―仕事を効率化する88の小さな工夫

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  • サイズ B6判/ページ数 200p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820718314
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

内容説明

デスク整理、段取り、ファイリング術からコストダウンまでこの1冊で解決できる。

目次

第1章 仕事がはかどるデスクの作り方(上手なレイアウトのコツ3ヵ条;仕事が効率よくできるデスクとは? ほか)
第2章 ミスなく、すばやくできる「メール・電話・FAX」のコツ(電話対応のコツや工夫;ミスゼロ・ムダゼロなFAXのコツ ほか)
第3章 段取り力を上げて、自分も周りもコントロールするコツ(できる事務の仕事の組み立て方;残業ゼロの人と、いつもダラダラしてしまう人の違いとは ほか)
第4章 私たちにできるコストダウン(コストダウン基本の6か条;コストダウン3つの原則 ほか)
第5章 仕事をうまくいかせるコミュニケーションのコツ(事務職のコミュニケーションの知恵;業務上の悩みや困っていることを、上の人にわかってもらえない ほか)

著者等紹介

藤井美保代[フジイミホヨ]
株式会社ビジネスプラスサポート代表取締役。平成14年株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と純織が豊かで幸せになることを実現するための、研修、セミナー、コンサルティングをこれまでに約1000社で展開。現在も年間150日は、事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や、志をしっかり伝える指導は、各地で高い評価を得ている。“行動変容につながるプロセスデザイン”を提唱し、参加者と一緒に創り上げる参加型の研修・セミナーを全国で展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

いくみ♪

7
同じような趣旨のオダギリ展子さんの本の方が具体的な事例が詳しく紹介されてて良かった気がするけど、この本も良かった。「顧客リスト」はさっそく作ろうと思った。たかが事務、だけどされど事務、楽しむのもつまらなく思うのも自分しだいだなと思った。2016/03/09

75

4
残業を30分以内におさえたいなと思い読みました。あんまり参考にはならなかったです。(書かれている当たり前な作業が出来ているとは言えないのですが。)自分の求める情報ではなかった。納期が自分の仕事とは合っていないからかな?私の仕事の場合、納期は数時間、長くても3〜5日という比較的短納期での取り組みになりますが、この本で書かれてる納期はもう少し長いものなのではないでしょうか。ないよなーと思ったのは、工夫案として「重要書はFAXで送らないようにする」や「忙しい時は仕事を受けないようにする」という提案があった事。2016/10/15

ひとん

4
育休があけるので、仕事へのモチベーションUPに。小さな工夫。周りの人の理解がなかなか得られないと思うのは簡単…そうではなく、それぞれの良いところに目を向けて、私は私で自分の仕事のクオリティを上げていこう。もっとスキルを上げたい。2016/08/27

Natsuko Terada

4
事務のに就いて今一度スキルアップや知識やアイディアを増やしたく、図書館で借りた。 事務の作業を効率よくミスなく行う仕組み作りは大前提だけど、やはり要は人。 いかに周囲を巻き込んでコミュニケート・マネージして情報共有出来るかが大事か痛感した。 同じチームのメンバーにこう動いて欲しいと嘆くだけではなく、その人の良さ・悪さを十分に読み取り、行動に移していきたい。2016/03/21

Book・CaFe

4
事務業務に関しては基本中の基本的なことが書かれている。チームの段取力・情報共有のところを読んで、自分のいるチームは、以外といいカンジにシステム化されていることに気づいた。2012/07/14

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