内容説明
「できる」といわれるブランドマネジャーの要件。5つのV(価値基準)8つのC(コンピテンシー)。
目次
第1章 ブランドマネジャーの役割(マーケティングが企業を主導する;ブランドマネジャーは経営請負人:今日のブランドマネジャー像)
第2章 ブランドマネジャーが持つべき精神(S)(ブランドへの愛情がすべての源;ブランドという軒下を借りて商売をする意識が鍵)
第3章 ブランドマネジャーが持つべき五つの価値基準(V)(意思決定に必要な判断基準;価値基準1 売上と利益;価値基準2 顧客の視点;価値基準3 ブランドエクイティの構築;価値基準4 競合状況へのインパクト;価値基準5 社会的責任)
第4章 ブランドマネジャーに必要な八つのコンピテンシー(ブランドマネジャーのコンピテンシーとは;コンピテンシー1 事実咀嚼に基づく創造性;コンピテンシー2 ブランド価値連鎖に関する総合的知識;コンピテンシー3 企画・計画力;コンピテンシー4 コミュニケーション力;コンピテンシー5 エンパワーメント力;コンピテンシー6 客観的自己統制力;コンピテンシー7 実行力;コンピテンシー8 アカウンタビリティ)
第5章 ブランドマネジャーからクロスファンクショナルマネジャーへ(ブランドマネジメントのこれからの課題を考える)
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