内容説明
文書を受け取り・読み・考え・書き・発信する作業は、オフィス作業の5割以上!手早く文書を作成するスキルこそ、できるビジネスパーソンへの第1歩。本書では、文書作成スキルを高め、仕事の効果・効率を上げるための方法を紹介する。
目次
1日目 コミュニケーション手段としての文書
2日目 相手を動かすためには何が必要か
3日目 理解しやすい文書とはどんな文書か
4日目 文章を読みやすく、分かりやすくする方法
5日目 相手を動かす提案書の書き方
6日目 相手の役に立つ報告書の書き方
7日目 会議文書の書き方とこれだけは知っておきたい文書ルール
著者等紹介
山崎政志[ヤマザキマサシ]
1945年新潟県柏崎市生まれ。東京電機大学工学部応用理化学科卒業。(株)日立製作所にてコンピュータ技術者教育、コンピュータ教育センタ部運営、ICカードシステム開発取り纒め、コンピュータ設計技術管理取り纒めに携わる。2001年に独立。山崎技術士事務所を設立し、情報技術者教育とコンサルティング、文書作成技術教育を主体としたスキル向上支援を行っている。技術士(情報工学)、公認システム監査人、ITコーディネータ/ITCインストラクタ、早稲田大学エクステンションセンター講師、株式会社日立インフォメーションアカデミー講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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