内容説明
マーケティングは実践科学として認められていますが、時には販売成績向上のためのテクニックとしてのみ使用されることがあります。本書ではこれを避けるために、医薬品産業に従事する人びとが、自ら問題発見を行い、問題形成をして、問題解決に至らしめるための問題の所在と解決方策のひとつのモデルを提案しています。
目次
第1部 21世紀における医薬品産業の実践課題と解決策(わが国医薬品産業の過去・現在・未来;医薬品産業に求められる企業活動イノベーション;医薬品適正使用と技術普及型マーケティング ほか)
第2部 医薬品企業における戦略的問題の解決方法(戦略領域設定と顧客満足に基づく顧客マネジメント;顧客関係性マーケティングとドクター・ライフサイクル対応マーケティング活動;第4世代の医薬情報活動―医薬情報活動の革新 ほか)
第3部 実践する医薬品マーケティング―本社段階からMRまで(実践する医薬品マーケティング―顧客との接点にあるMRマーケティングを中心として;市場細分化と製品マーケティング;医薬品マーケティングにおけるマーケット・シェア決定要因 ほか)
感想・レビュー
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- 和書
- 心との出会い