内容説明
本書は、医療用医薬品に関し、医薬品メーカー、および医薬品卸企業が医薬品ユーザーである医師、薬剤師にはたらきかける対外活動の本質的な部分を明らかにし、これに基づくマーケティング活動のあり方を研究したものです。
目次
第1部 医薬品マーケティングの理論(医薬品企業活動とマーケティング;イノベーション普及と医薬品マーケティング;医師個人レベルにおける新医薬品採用プロセスモデル;医師個人レベルにおける各種の医薬品採用形態)
第2部 顧客マーケティング(医薬品マーケティング活動の主力としての医薬情報担当者とその活動;医薬情報担当者成功の原則;これからの医薬情報担当者;医薬情報担当者の活動における人間的側面;医薬品企業が医師、薬剤師に対してはたらきかける活動;医薬品卸企業と医薬品マーケティング)
第3部 製品マーケティング(製品ライフサイクル;製品ポートフォリオ・マネジメント;製品マーケティング戦略の策定)
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