内容説明
本書は、どのようなプロセスでマーケティングを学び、マーケティングセンスを身につけてきたか、実践を通じて浮かび上がってくるマーケティング像を整理。企画のプロ、マーケティングの仕事をしたいと思っている若いひとのために“しなやかなマーケティング”の方法を紹介。
目次
高山藍子の回想
「しなやかなマーケティング」のすすめ
1 これからの10年、時代のトレンド
2 これからの産業の姿を予測する
3 あなたの活躍の場は多彩
4 女性の特性が影響力をもつ社会
5 情報収集の方法で差をつける
6 情報の宝庫を探るタウンウオッチング
7 季節感を反映するマーケティング
8 付加価値の発見とアイディアの出し方
9 企画の命、コンセプトの発見
10 仕事の結果は企画書に集約される
11 マーケッターの四季
12 成功のイメージを描こう