内容説明
日本の広告千年の歴史を回顧して、古代・中世・近世の三つの時代に区分し、それぞれの時代の中から代表的な広告を選出して、解説を加えたもの。索引付き。
目次
1 古代編(広告成立の基礎;古代の情報コミュニケーション;政令広告の発生;庶民広告の発生)
2 中世編(配り札広告の発生;音声広告の発生;広告媒体の成立)
3 近世編(江戸の広告媒体;江戸の商標;江戸の音声広告)
4 結語(広告の系譜;「広告」の文字・第一号;広告の特質;広告の効果;広告―簡潔と直観)
5 資料編(七十一番職人歌合(前田本)
医薬品広告貼込帳、七十五日
古今名家 戯文集(引札コピー集;吉原細見記;白木屋看板展、明治看板展;現代に生きる江戸の老舗;明治の引札・紙看板・おまけ紙;江戸の物価アラカルト)