内容説明
多くの企業がぶつかっている事業の壁とは何なのか。それを突破するための手がかりはどこにあるのか。これだけは考え、整理しておくべき設問、視点、思考フレーム。50の壁と突破口。
目次
第1章 世界で勝てますか?(四つの事業ゾーン;ブルーオーシャンとレッドオーシャン ほか)
第2章 顧客から見た価値で勝てますか?(顧客から見た価値による六つの勝ちパターン;組み合わせと、擦り合わせの攻防 ほか)
第3章 進化・変化のスピードで勝てますか?(“形”と“動き”の戦略論;“溜り”(たまり)と“塊”(かたまり)の製品開発論 ほか)
第4章 収益力で勝てますか?(収益のダイヤモンド;差別化による収益アップ ほか)
第5章 集団力で勝てますか?(「ニ」族と「ヲ」族;「ニ」族の経営の最小単位は集団 ほか)
著者等紹介
水島温夫[ミズシマアツオ]
慶應義塾大学機械工学修士、スタンフォード大学化学工学および土木工学修士。石川島播磨重工業株式会社を経て、三菱総合研究所に入社。国際コンサルティング部長、経営コンサルティング事業センター長を経て、現在、フィフティ・アワーズ代表取締役。製造業からサービス業、金融業にいたる幅広い業界にわたってコンサルティング活動を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。