内容説明
サイエンスとして解き明かす「誰に」「何を」「どのように」。変化に挑むビジネスパーソンのためのベーシック・ナレッジ。
目次
第1部 マーケティングの考え方(マーケティングとは;マーケティングと環境適応)
第2部 外部環境とマーケティング戦略(外部環境要因;ブルー・オーシャン戦略;マーケティング戦略の役割)
第3部 市場環境の捉え方(消費者行動の仕組み;需要多様性への対応;消費者のコミュニケーション)
第4部 マーケティング・ミックスの定石(消費者購買行動類型とマーケティング訴求;流通チャネル政策;製品・価格政策;流通チャネルとしてのインターネット)
第5部 競争環境とマーケティング戦略(競争への対応;競争対抗のゆくえ;マーケティングの進化)