経営理念とイノベーション―あこがれを信じ求める力が企業を動かす

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820119661
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

内容説明

理念がイノベーションを促進し、イノベーションが理念を創造する。日本ゼオン、アシックス、ツバメックス、エーザイは、いかにして感動、挑戦、対話、文化そして価値を生み出したか。

目次

第1章 経営理念とは(経営理念と日本企業;イノベーションの時代の経営理念 ほか)
第2章 経営理念と組織(組織によるイノベーションの時代;事例:日本ゼオンの挑戦 ほか)
第3章 経営理念と戦略(経営理念と戦略の基本概念;事例:アシックスの創業 ほか)
第4章 経営理念がイノベーションをドライブする(人間ドラマとしてのイノベーション;事例:ツバメックスの技術革新と経営理念 ほか)
第5章 イノベーションが経営理念を創造する(画期的イノベーションと理念;事例:エーザイの理念創造 ほか)

著者等紹介

佐々木圭吾[ササキケイゴ]
東京理科大学大学院総合科学技術経営研究科准教授。1986年九州大学経済学部卒、松下電器産業株式会社入社。91年一橋大学商学研究科入学、96年横浜市立大学商学部専任講師、97年同助教授、2006年東京理科大学専門職大学院総合科学技術経営研究科助教授を経て07年現職。日本生産性本部経営アカデミー「組織マネジメントリーダー・コース」グループ研究指導講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tz

0
恩師の著。経営理念はテーマとして少し難しい。イノベーションと関連付けるのは研究内容を知っていれば、「らしい」のだけど、理論的な説明はどうしても難しい。2012/02/03

yes5&3

0
再読。「経営理念」とイノベーションを結び付けたものは珍しいと思う。ケーススタディはちょっと冗長な印象だった。2019/12/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3161661
  • ご注意事項