内容説明
準備、計画、分析、実行、調整、定着まで、ベンチマーキングを効果的に実施するノウハウを体系的に示す。また、プロジェクトを進める際の指導と管理、教育・研修についても詳しく解説。企業事例も多数収録。巻末には文献・情報源リスト付き。
目次
第1部 ベンチマーキングのプロセス(今日のベンチマーキング;何をベンチマーキングするか;誰をベンチマーキングするか ほか)
第2部 ベンチマーキングにおける指導性と管理(ベンチマーキングにおける指導性と管理プロセス;教育・研修;マネージャー用情報源に関する手引き;ベンチマーキングの未来)
第3部 ケース・スタディ(AT&Tにおける部材差別化サービス(MODSプログラム)
リッツカールトン・ホテルにおけるハウスキーピング時間の短縮
テキサス・インスツルメンツ社における冷却プロセス管理 ほか)