- ホーム
- > 和書
- > 医学
- > 医学一般
- > 医療経営・管理・施設
内容説明
医師・病院過剰時代に備え、患者本位の医療サービス改革を行なうには、経営管理・マーケティング技法を病院経営に応用することが不可欠である。豊富な先進事例を紹介し、具体的指針を提起する。
目次
第1部 医療マーケティングの理論と実践(’80年代の米国医療をとりまく環境;マーケティング・リサーチ;米国医療の現状と医療マーケティングの実例;多角化戦略)
第2部 新しい病院経営の実際(病院の経営理念・組織文化とTQC;待たせない窓口;給食;病院設備の近代化;医療過誤の防止体制;患者の「説明」を受ける権利;正確な服薬指導;副作用・薬害防止体制づくり;救急医療体制と患者サービス;地域医療システム;病院のマーケティング戦略と医療圏)
-
- 和書
- #アホ男子母死亡かるた