目次
第1章 これからの国語教育(国語科の目標や内容はどう変わったか;国語科で思考力をどう育成するか;作文の時間数設定をどう考えたらよいか;聞く・話す能力をどう育成したらよいか;書写や漢字の改善点は何か)
第2章 国語の授業研究(年間指導計画作成のポイントは;学習者を育てる教材研究のポイントは;学習指導案作成で留意することは何か;どうすれば適切な評価できるか)
第3章 国語の授業の実際(文学教材では何を教えたらよいか;想像する力をどう高めるか;文学の指導で書く活動をどう生かすか;心情をつかむ力をどう育てるか;初発の感想をどう活用するか ほか)
第4章 指導技術と指導方法(学習課題をどう設定したらよいか;効果的な発問のしかたは;板書の効果的な方法は;ワークシートの効果的な使い方は;グループ学習のしかたは;個人差・能力差に応じた指導は;教育機器をどう活用するか)