内容説明
笑顔は当たり前じゃない。いかに接客従事者の働きがいをつくり、理にかなった接客ストラテジーを繰り出すのか?経営レベルから現場レベルに至る具体的ヒントが満載。
目次
ホスピタリティ・ロジック
第1部 ホスピタリティ産業の戦略(ホスピタリティ事業コンセプト;業界の競争要因を分析する;ポジショニングの基本戦略;適正な値付けのためのコンセプト鋭角化;第1部のまとめ)
第2部 感情労働のマネジメント(労働者の動機づけとやりがい;接客部門で働く人の自己効力感を高める;感情労働者の演技;感情労働マネジメントをどう考えるか;第2部のまとめ)
第3部 接客ストラテジー(接客・顧客対応の経営学;顧客のフェイスを尊重するポライトネス理論;ポライトネス・ストラテジー;ポライトネス理論を接客に応用する;第3部のまとめ)
日本的おもてなしとサービスエクセレンス
著者等紹介
内田純一[ウチダジュンイチ]
小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻(専門職大学院)教授。博士(国際広報メディア)(北海道大学)。1971年生まれ。多摩大学経営情報学部卒業後、AFLAC日本社(現アフラック生命保険株式会社)勤務。この間、北海道大学大学院経済学研究科修士(経営学)課程修了。2002年より大学に転じ、北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院准教授等を経て2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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