出版社内容情報
従来の理論的枠組みや対象、アプローチ等に対して、現代の実証研究やこれまでとは異なった実態への考察でどのような視座を投げ、現実的課題を解決できるか。
内容説明
従来の理論的枠組みや対象、アプローチ等に対し、現代の実証研究やこれまでとは異なった実態への考察によって、どのような視座を投げかけ、現実的課題を解決できるのか。
目次
現代農業経営学の到達点と課題
第1部 農業経営を取り巻く環境の変化(ソーシャルなものを農業経営に活かす―倫理的消費の登場と「弱いコミュニティ」の形成;オーガニックマーケットの実態と有機農産物 ほか)
第2部 農業経営の新たな主体(家族経営研究の国際的展開と女性農業者論;日本の農業における女性の役割の検証―国の持続性にかかる内的ダイナミクス ほか)
第3部 農業経営の成長と経営戦略・経営管理(認定農業者の経営管理に関する現状分析と課題;農作業のタイムスタディと農業経営研究 ほか)
第4部 農業経営の事業多角化(「村おこしアグリビジネス」再考;農商工連携、6次産業化における製品開発と市場対応 ほか)