事業創造論の構築

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  • サイズ A5判/ページ数 311p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784818818293
  • NDC分類 335
  • Cコード C3034

出版社内容情報

経営・市場戦略、人的資源等に加えてマクロ経済の視点や公的規制、環境問題を視野に、起業、事業創造にとっての多様なアプローチをソーシャルキャピタルに関連づけて検討。

 第1編 仕業創造の全体的な視座
第1章 事業創造の新たな視点 佐々木茂
第2章 市場経済システムの多様性とボランタリー活動 中の正裕
第3章 起業家のソーシャル・キャピタルとはなにか 今井雅和
第4章 社会的責任投資とNPOからみた事業概念 水口剛
第5章 ソーシャル・キャピタルが事業運営にもたらす影響度 新井圭太
 第2編 事業創造を創発する多様なアプローチ
第6章 ベンチャー・ビジネスの京三戦略と産業集積の機能 関根雅則
第7章 コーポレート・ベンチャーによる新規事業創造 飛田幸宏
第8章 起業家的マーケティングの概念枠組み 坪井明彦
第9章 国際化時代におけるベンチャー・ビジネスと地域金融 今野昌信
第10章 コミュニティ・ビジネスのためのファンディング・システム 阿部圭司
第11章 非営利組織における業績評価問題 中村彰良
第12章 新規事業創造 清水さゆり

内容説明

経営・市場戦略、人的資源等に加えてマクロ経済の視点や公的規制、環境問題を視野に、起業、事業創造にとっての多様なアプローチをソーシャルキャピタルに関連づけて検討。

目次

第1編 事業創造の全体的な視座(事業創造の新たな視点:ソーシャル・キャピタル、社会起業家、社会志向的企業と企業間連携;市場経済システムの多様性とボランタリー活動;起業家のソーシャル・キャピタルとはなにか;社会的責任投資とNPOからみた事業概念 ほか)
第2編 事業創造を創発する多様なアプローチ(ベンチャー・ビジネスの競争戦略と産業集積の機能:産業集積におけるソーシャル・キャピタルの議論を踏まえて;コーポレート・ベンチャーによる新規事業創造:母体企業の役割;起業家的マーケティングの概念枠組み:価値創造のためのネットワークの構築と活用;国際化時代におけるベンチャー・ビジネスと地域金融 ほか)