近代日本の社会と交通<br> 横浜開港と交通の近代化―蒸気船・鉄道・馬車をめぐって

個数:

近代日本の社会と交通
横浜開港と交通の近代化―蒸気船・鉄道・馬車をめぐって

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年10月05日 07時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 196p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784818817128
  • NDC分類 682.1
  • Cコード C1365

内容説明

横浜は、幕末の開港によって日本最大の貿易都市となった。その横浜の近代的な交通手段と通信手段の登場を紹介し、インフラストラクチャーの整備過程を描く。

目次

第1章 江戸時代の神奈川と横浜
第2章 幕末・明治の動乱の中で
第3章 変わる交通手段
第4章 ものを運んで
第5章 貿易品が運ばれた道
第6章 情報を運んで
第7章 資料が語る交通史
第8章 古文書・古記録を読む

著者等紹介

西川武臣[ニシカワタケオミ]
1955年愛知県生まれ。1979年、明治大学大学院博士前期課程修了。現在、横浜開港資料館調査研究員。博士(史学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

rbyawa

0
d130、正直、論文に近い形式なので仕方ないのですが読んでいて欲しくて仕方なかったのが地図だったかなぁ。神奈川宿はなんとでも調べが付くものの、神奈川湊というのがどこかわからず、「横浜」も果たして私が思い浮かべてる土地でいいのか、というのがわからない。いやでも港そのものは簡単には移動しないはずだし、しかし範囲が、となかなか悩ましかったですw かつては東海道、そして近代に入って横浜道(八王子への道)も使われ、蒸気船が走り東京と横浜をつないだという、鉄道が走るほんの少し前までの時代。貿易港となった横浜の本です。2013/09/12

Mockingbirdさん

0
日本の主要港の中では歴史が浅い横浜、現住居のお隣八王子との関係が随所に出てきて、八王子は内陸とは言え日本は島国なのだなぁ~と思いました。2012/05/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1872533
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品