ビジネス心理学―42の具体例で学ぶ顧客の心のつかみ方、組織変革の促し方

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ビジネス心理学―42の具体例で学ぶ顧客の心のつかみ方、組織変革の促し方

  • 匠 英一【著】
  • 価格 ¥1,540(本体¥1,400)
  • 経団連出版(2016/11発売)
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  • サイズ B6判/ページ数 189p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784818516076
  • NDC分類 335.14
  • Cコード C2034

出版社内容情報

顧客対応から業務プロセスの改善まで、ビジネスで役立つ工夫や具体例を、マーケティング心理とマネジメント心理の解説を交えて紹介 仕事の場とは、そこで使う道具、仕組み、システム、商品、部品、廃棄物といったモノの集合体といえます。これらのモノ群ともいえる「状況」が、人々の記憶力に影響を与えることがわかってきています。ビジネス心理学は、そのような「人々の置かれた状況」や他者との関係のなかで、人の思考や記憶、感情を把握し、?個人の能力の向上、?組織の仕組みの変革、?商品開発につなげようとするものです。
 たとえば「購買行動を促すのは、品揃えの豊富さではなく配置の仕方であり、選択しやすいメリハリのある配列にすべきこと」「顧客の感情のバランスをとる(マイナス面をプラス面で補おうと考える)と売上が伸びる」「暖色系の空間にすると人の回転率が上がる」、あるいは「意志力は、行動の仕方を工夫することにより、鍛えられる」「目標を、方向とプロセスと成果で管理し、行動へと転換していく」など、変革のための改善行動がポイントとなります。
 本書では、顧客対応から業務プロセスの改善まで、ビジネスを進めるなかで幅広く役立つ工夫や具体例を、マーケティング心理とマネジメント心理の解説を交えて紹介します。

第1章 ビジネス心理学の原則
「心(気持ち)が人を動かす」は本当か/ストレス対策を組織の変革へつなげる/仕事の「成幸」をめざそう!
第2章 マーケティング心理
販売の心理:「欲求段階」に応じた接客/顧客満足を生む「期待マネジメント」/なぜ、つい買ってしまうのか
サービスの心理:「匂い」が購買意欲を刺激する?/「色」がもたらす消費行動/「面倒」に感じる心理を購買行動に活かす
営業の心理:「単純接触効果」のもつ力/法人顧客キーマンの「自己関与」/顧客の商品イメージを変えるには?
広告の心理:恐怖感情をあおる販促戦略のリスク/シニア客を買う気にさせる「ストーリー」/人にものを聞くことができない男性心理
第3章 マネジメント心理
動機づけの心理:「動機」と「やる気」と「欲求」の相違点/先取り宣言(アファーメイション)で動機づけ
能力開発の心理:メタファーによる怒りの自己コントロール/能力をどうやって診断・評価するのか

匠 英一[タクミエイイチ]
著・文・その他

目次

第1章 ビジネス心理学の原則(「心(気持ち)が人を動かす」は本当か
ストレス対策を組織の変革へつなげる
過去の原因を探さない解決志向の考え方 ほか)
第2章 マーケティング心理(販売の心理;サービスの心理;営業の心理 ほか)
第3章 マネジメント心理(動機づけの心理;能力開発の心理)

著者等紹介

匠英一[タクミエイイチ]
東京大学大学院教育学研究科を経て同大学医学部研究生修了。1990年に(株)認知科学研究所を東京大学医学部の研究者らと設立。現在、デジタルハリウッド大学教授、日本ビジネス心理学会副会長、(株)人材研究所顧問など。異業種を結ぶ事業企画と人材育成、販促プロジェクト推進を強みとし、人事・組織改革のコンサルタント業務に従事。中央職業能力開発協会のPC検定推進、通信機器販売会社の営業企画部長職を経験するなかでCRM協議会などを企画・創設(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。