内容説明
本書のテーマは主として非営利組織としてヒューマン・サービスを提供する医療機関や看護部門を対象とする改革である。そのために、経営というサイエンスの視点から看護のワークトランスフォーメーション、つまり組織と仕事の抜本的改革を論じ、その実践的な理論、方法論を解説していく。
目次
第1部 現状、問題を分析する―改善からワークトランスフォーメーションへ(理念から戦略へ;医療・看護のワークトランスフォーメーション;現状のシステム的分析)
第2部 変革のためのシステム、プログラムをつくり実行する―改善から改革へ(変革と実行;ヒューマン・サービス成果モデルとPMSサイクル;目標管理の実際)
第3部 改革を定着化する―戦略と人を統合する(目標管理の理論と方法;能力・行動開発システム;コーチングの方法;変化、変革のためのリーダーシップ;評価プロセス)