Q&A 広告宣伝・景品表示に関する法律と実務―景品表示法及び消費者関係法を踏まえた広告表現と販促活動・キャンペーンに関する実務解説

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 426p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817846754
  • NDC分類 671.3
  • Cコード C2032

内容説明

企業法務弁護士、広告宣伝に関わる実務家・企業関係者が読むべき1冊!打消し表示、おとり広告、二重価格、懸賞景品・共同懸賞・総付景品の制限、原産国表示、課徴金など、広告宣伝に関連する法律(景品表示法・消費者契約法・特定商取引法・食品表示法・健康増進法・不正競争防止法等)を横断的に解説。全105問。重要な通知、ガイドライン、判例等多数収録。

目次

第1章 広告表示規制総論
第2章 景品表示法による表示・景品規制
第3章 消費者契約法
第4章 特定商取引法
第5章 割賦販売法
第6章 食品表示法
第7章 その他の法律
第8章 不正競争防止法による広告表示の規制

著者等紹介

波光巖[ハコウイワオ]
弁護士(第一東京弁護士会)。弁護士法人アディーレ法律事務所所属。昭和39年4月公正取引委員会事務局審査部第一審査。昭和52年12月審査部第一審査監査室長。その後、官房審判官室長、取引部景品表示指導課長、名古屋地方事務所長、経済部団体課長、審判官。昭和63年4月香川大学法学部教授。平成7年4月関東学園大学法学部教授。平成8年10月卓照法律事務所顧問。平成17年3月第一東京弁護士会弁護士登録。平成17年4月神奈川大学法学部教授兼法科大学院非常勤講師

横田直和[ヨコタナオカズ]
関西大学法学部教授。昭和52年4月公正取引委員会事務局経済部調整課。平成2年7月審査部管理企画課監査室長。その後、取引部景品表示監視課長、企業取引課長、経済部調査課長、審査局第二審査長、管理企画課長、審査管理官、近畿中国四国事務所長など。平成17年4月名城大学法学部教授。平成22年4月関西大学法学部教授

小畑徳彦[オバタトクヒコ]
流通科学大学商学部教授。昭和53年4月公正取引委員会事務局官房総務課。平成3年6月官房総務課審決訟務室長。その後、官房国際課長、審査局特別審査部第二特別審査長、第一特別審査長、中部事務所長など。平成18年4月流通科学大学商学部教授

高橋省三[タカハシショウゾウ]
一般社団法人自動車公正取引協議会参与。昭和56年4月公正取引委員会官房事務局総務課。平成7年7月官房国際経済調査官。その後、経済取引局寡占対策室長、取引部企業取引課長、審判官、取引部取引企画課長、官房総務課長、首席審判官、審査局審査管理官、近畿中国四国事務所長など。平成30年10月一般社団法人自動車公正取引協議会参与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

積読なくそう。

1
本の構成がQ&A方式なので、体系的に理解するというよりはスポット理解寄り。であれば、個人的にはエッセンス景品表示法と消費者庁サイトのQ&Aがあれば足りるかな。2024/03/20

まさやん510

0
広告宣伝や景品表示に関する法律やガイドライン、裁判例などを、景品表示法を中心として、消費者契約法、特定商取引法、食品表示法等の法律に絡めて、幅広くQ&Aでまとめて解説している。割とボリュームがあるが、関連法令や実務上の考え方を一通りカバーできるので、通読して全体像を把握するという使い方もできるし、案件ごとに関連するQ&Aに当たってみる、という使い方もできそう。2022/11/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16714295
  • ご注意事項

最近チェックした商品