内容説明
自然災害にそなえる地図の見方・作り方。身近な災害リスクと地域の課題を考えるハザードマップを作る。日本全国の事例から災害の教訓と先人の知恵を学ぶ。
目次
1章 「GIS」と「防災」は2トップ―すべての高校生が学ぶ地理総合(「地理総合」の3つの柱と3つのステージ;「ハザードマップ」と地理教育 ほか)
2章 「ハザードマップ」を作ってみよう―身近なリスクと地域課題を考えるために(ハザードマップを手に入れよう―現物とデータ;紙地図に印刷して教材にしてみよう ほか)
3章 防災でめぐる日本―災害の教訓と先人の知恵を学ぶ(他山の石の重要性―危ないところ探しから教訓の追体験へ;試される大雪との共存(北海道札幌市) ほか)
4章 地理教育と地理教員のこれから―防災とGISから考える(希少な地理プロパー(地理屋)とその問題
新科目の前では全員が「ニュープロパー」である ほか)
著者等紹介
伊藤智章[イトウトモアキ]
静岡県立高等学校地理歴史科教諭、日本地図学会・学校GIS教育専門部会主査、NPO法人「伊能社中」ティーチング・フェロー。1973年静岡県生まれ。立命館大学大学院文学研究科地理学専攻博士前期課程修了。教育現場のニーズを踏まえ、「ほぼ無料」「教科書準拠」をモットーに、デジタル地図を使った教材と、作り方のノウハウを多数発表している。生徒からも同僚からも「いとちり先生」と呼ばれ親しまれている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。