ソニー出身のコンサルタントが小さな陶器会社の売上を一年で二倍、利益を三倍にした話―物語で読む経営学入門

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  • サイズ B6判/ページ数 170p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784817407238
  • NDC分類 336.83
  • Cコード C0034

内容説明

売上があがっているのに現金が足りない。アイルランドからかかってきた一本の電話で、日本人コンサルタントが単身、海外の会社に乗り込んだ。アイルランド陶器業界初のSCM(サプライ・チェーン・マネージメント)を構築した著者による実践経営ストーリー。

目次

第1章 アイルランド最初の仕事は管理部長の「首切り」
第2章 売上があがっているのに現金が足りない!
第3章 倉庫の整理・整頓・清潔・清掃
第4章 売上データは宝の山だ
第5章 エクセルの特訓を受けに日本に帰る
第6章 見込生産移行の影響度合を事前に測る
第7章 生産表を作成
第8章 秋到来、そしてクリスマス・セールに突入

著者等紹介

大塚文雄[オオツカフミオ]
1937年生まれ。慶応義塾大学法学部を卒業後、ソニーに入社。ソニー・ウイルソン代表取締役、ソニープラザ常務取締役などを歴任。その間、アイルランド政府に貸与され、現地企業の経営支援をしてきた。長期にわたる実務経験から経営コンサルタントとして独立し、独自の「Intangibles Revolution」を提唱、21世紀型のビジネス環境における経営の「最適化」を実践家の立場から指導している。三技協常勤監査役ほかを務め、現在、同社エグゼグティブコンサルタント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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