技術者の視点―エンジニアが知っておくべき7つのテーマ

個数:
  • ポイントキャンペーン

技術者の視点―エンジニアが知っておくべき7つのテーマ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月01日 01時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 120p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784817198112
  • NDC分類 507
  • Cコード C3050

出版社内容情報

『サンデー毎日』2024年9月15日号は「766進学校アンケート『オススメ大学』」を特集しました。
このランキングの「面倒見が良い大学」において、調査開始以来20年連続で1位となった金沢工業大学は、「入学後、生徒を伸ばしてくれる大学」2位、「就職に力を入れている大学」2位など、各ランキングで高評価を得ています。

その金沢工業大学では「社会の中で活動する技術者の役割などを学ぶための教育」が、長年実践されており、授業科目名は「技術者入門」「技術者と社会」と変わり、現在では「技術者と持続可能社会」となっています。
同大学ではこの科目を必修科目として全学部・全学科を対象に開講しており、その教科書となるのが、本書です。

本書では、地球や社会の中でおかれた環境を踏まえ、技術者が仕事をするうえで素養として修得しておくべき事項として、各章に次の7つのテーマをあげ、コンパクトにまとめています。
エンジニア、エンジニア志望者、必携の書です。

内容説明

金沢工業大学では「社会の中で活動する技術者の役割などを学ぶための教育」が、長年実践されている。授業科目名は「技術者入門」「技術者と社会」と変わり、現在では「技術者と持続可能社会」となっている。同大学ではこの科目を全学部・全学科を対象に必修科目として開講している。その教科書となるのが、本書である。本書では、地球や社会の中でおかれた環境を踏まえ、技術者が仕事をするうえで素養として修得しておくべき事項として、各章に次の7つのテーマをあげ、コンパクトにまとめている。エンジニア、エンジニア志望者、必携の書。

目次

序章 オリエンテーション
第1章 Market、Customer(市場、顧客)
第2章 Company、Engineer(会社、技術者)
第3章 Quality(品質)
第4章 Cost(原価)
第5章 Delivery(デリバリー)
第6章 Safety(安全)
第7章 Innovation(イノベーション)

著者等紹介

藤井寛[フジイヒロシ]
金沢工業大学 教授、基礎教育部 修学基礎教育課程。専門分野:経営工学、TQM

長尾政志[ナガオマサシ]
金沢工業大学 教授、基礎教育部 修学基礎教育課程。専門分野:経営工学、低温工学

山下恭正[ヤマシタヤスマサ]
金沢工業大学 准教授、基礎教育部 修学基礎教育課程。専門分野:安全管理

中野真[ナカノマコト]
金沢工業大学 准教授、基礎教育部 修学基礎教育課程。専門分野:在庫管理、生産管理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
市場と顧客:マーケティング進化 顧客ニーズ 市場創造 マーケットイン プロダクトアウト 競争力 会社と技術者:組織構造 経済貢献 技術革新 開発技術者 製造技術者 社会的役割 品質管理:品質保証 TQM 継続的改善 ISO9001 問題解決 顧客満足 統計的品質管理 原価管理:固定費 変動費 損益分岐点分析 経費削減 価格設定 財務最適化 デリバリー:納期管理 供給連携 SCM 物流最適化 ガントチャート 顧客満足 イノベーション:技術開発 AI・IoT スタートアップ 産業革命 オープンイノベーション2025/03/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22487515
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品