日常管理の基本―トラブル・事故・不祥事の防止

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日常管理の基本―トラブル・事故・不祥事の防止

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  • サイズ A5判/ページ数 156p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784817197474
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C3050

目次

第1章 トラブル・事故・不祥事が発生するメカニズム(問題解決を繰り返すと;局所要因と組織要因 ほか)
第2章 日常管理の基本(TQM(総合的品質管理)とは
日常管理の考え方・方法・役割 ほか)
第3章 日常管理の進め方(職場の使命・役割の明確化と業務の分析・展開;業務を行うプロセスの明確化 ほか)
第4章 日常管理の実践(日常管理における管理者・経営者の役割;日常管理の推進 ほか)

著者等紹介

中條武志[ナカジョウタケシ]
中央大学理工学部ビジネスデータサイエンス学科教授。1986年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。工学博士。1991年中央大学理工学部経営管理工学科専任講師を経て、1996年より現職。開発・生産・サービス提供におけるヒューマンエラーの防止、総合的品質管理(TQM)、潜在ニーズの把握に関する研究などに従事。主な公職、日本品質管理学会フェロー、品質マネジメントシステム国際規格委員会委員長、デミング賞審査委員会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Nobuo Suzuki

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中央大学の中條教授著でTQMをどの様に事業活動の日常に落とし込むかを解説した良著。安全衛生系の講演会で、著者の作ったチャートが引用されており、興味を持って、購入した。題名のように「日常管理」に重点を置いており、素人でも入りやすい内容。しかしながら、内容は充実しているので、この本の内容を理解するためには大学の1単位の時間が必要に思う。3日講習でしたら「解ったつもり」にしか成らないほど、内容が濃厚であった。私も再読というか、テキストっぽく使いたいと思う。2025/05/05

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