実例で学ぶ創造技法

個数:

実例で学ぶ創造技法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年12月02日 04時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817196880
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、創造的な問題解決に使える「創造技法」を、実践で具体的に使えるように書かれた本です。紹介する17技法は、創造技法の基本的技法です。本書では各技法紹介の前半で、技法の基本と進め方を解説し、後半で現場での活用に役立つ、具体例や実践例を紹介しています。特に、企業や教育界などの現場で、創造技法が具体的に活用された例を、多数掲載しています。

目次

第1部 発想を日々の習慣にさせる法(アイデアマラソン発想法―毎日発想し、書き留める自己啓発式蓄積型の発想法;セレンディピティ活用法―偶然から発見する力をつける;アイデアスケッチ―頭の中のアイデアを3分で紙に書き出す;MIセオリー―ハーバードの多重知能理論を応用した思考法)
第2部 ひらめきを誕生させる発想法(ブレインストーミング―アイデアを湧き出させる基本ルールのマスターが必須;ブレインライティング―日本人向けの黙っていてOKなグループ発想法;マインドマップ―1枚のシートに連想を次々と書き出す;NM法―類比をヒントに独創品を発想する;行動観察―場における1人の行動から新たな価値を生み出す発想法)
第3部 アイデアを企画にまとめる技法(KJ法―W型問題解決学が基本の発想法;TRIZ/USIT法―問題の根本原因と理想像から解決策を導く;FALO―新興商品を開発する革新的な商品企画法;デザイン思考―発想から企画までースタンフォード大学で誕生した技法)
第4部 企画を実現させる技法(企画書作成法―アイデアを企画に仕上げる;フラット3―90分でライバルに勝てるプレゼン技法;ビジネスモデル・キャンバス―1枚のマップで事業構想を共有できるツール;目的工学ワークショップ―目的思考を活用した新規プロジェクト産出法)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

0
創造技法の4分類:発散・収束・統合・態度 ビジネス創造5Pモデル:Principle・ Principal ・Place・ Process・Procedure 画期的な発見の背景:多くの努力・積み重ね→偶然の発見 MIセオリ-:多重知能理論により自分の強みを理解→強みを生かせる問題の切り口を考える→ピジブルシンキング:SEE-THINK-WONDER 六眼:密眼・莫眼:・童眼・洞限・自在・慈眼 インサイト=本質的と確信 リフレーム=新しい視点・発想で前向きに思考 目的工学:目的を創造・マネジメント2020/03/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15065581

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。