改善に役立つExcelによるQC手法の実践 Excel2019対応 (第2版)

個数:

改善に役立つExcelによるQC手法の実践 Excel2019対応 (第2版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月28日 02時25分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 181p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817196811
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C3050

内容説明

本書は、改善活動に焦点をあて、改善をどのように進めていくか、また、その過程でExcelを使ってQC手法をどのように活用するかを解説したものです。本書に示すExcelの操作手順は、Excel2016を中心に解説していますが、2013/2019にも対応しています。

目次

第1章 QC的問題解決とQC手法
第2章 データのまとめ方
第3章 パレート図
第4章 ヒストグラム
第5章 散布図
第6章 グラフ
第7章 管理図
第8章 特性要因図
第9章 層別
第10章 改善活動とQC手法
付録 Excel2016の新しいグラフ機能

著者等紹介

内田治[ウチダオサム]
東京情報大学総合情報学部准教授。統計解析・多変量解析・実験計画法・品質管理・データマイニング・アンケート調査・官能評価を担当

平野綾子[ヒラノアヤコ]
スタッツギルド株式会社データ解析コンサルタント。株式会社テックデザイン嘱託研究員。官能評価・アンケート調査・人事評価を中心に企業におけるデータの統計解析を指導・支援する。栄養士として病院へ勤務後、統計解析を学び、食品に関するデータの解析に従事し、その後、人材開発・人事関連のコンサルティング会社にて、アンケート調査・人事評価データの解析を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品