内容説明
CSVは、戦略的市場創造そのものである。社会との共有価値を創出することにより、社会的貢献をすると同時に企業利益の最大化もめざす。本書は、CSV経営の考え方、CSVアプローチの重要性、ノウハウを国内事例、海外事例などの研究を通じて多角的に紹介。成長を見据えた「CSVビジョンの設定」「CSVアプローチによる市場創造」の検討に役立つように構成されている。
目次
第1章 CSV(共有価値創造)の変遷と意義
第2章 CSVアプローチによる経営革新の進め方
第3章 日本企業のCSV事例研究
第4章 健康経営とCSV
第5章 グローバルCSVの事例研究
第6章 統合報告の潮流と事例研究
第7章 CSV・統合報告事例研究のまとめ
第8章 CSVアプローチの評価・認証の活用法