マネジメントの心理学―経営心理学入門 (第2版)

個数:

マネジメントの心理学―経営心理学入門 (第2版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月24日 07時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 105p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817195180
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

特に人や組織などマネジメントにおける人間的側面に注目。古典から現代までマネジメントの理論をしっかりと学び、企業の具体的な実践事例を考えていく。

目次

第1章 経営心理学前史
第2章 人間心理の発見
第3章 動機づけを考える
第4章 リーダーシップの本質
第5章 意思決定とその問題
第6章 オペレーションと安全
第7章 組織の構造と形態
第8章 組織文化と組織変革
第9章 個と組織の関係
第10章 組織学習と知識創造

著者等紹介

中西晶[ナカニシアキ]
明治大学経営学部教授。1983年京都大学文学部哲学科(心理学専攻)卒業。1991年筑波大学経営・政策科学研究科経営システム科学専攻修士課程修了、経営学修士。2000年東京工業大学社会理工学研究科価値システム専攻博士後期課程修了、博士(学術)。ジャスコ株式会社(現イオン株式会社)、産業能率大学、東京都立科学技術大学(現・首都大学東京)工学部・大学院インテリジェントシステム専攻助教授、明治大学経営学部助教授を経て、2006年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

tokkun1002

7
p18マズローの欲求p19マグレガーX理論Y理論p20ハースバーグ2要因、動機づけ衛星p23ポーター、ローラーモデル期待報酬p28従業員中心型p30ハイハイパラダイム構造づくり配慮p31PM理論p32LPCモデルSLモデルp34変革基本プロセスp37企業の社会的責任CSR企業倫理BEp38意思決定の事実前提価値前提p39意思決定プロセス、情報-設計-選択-再検討、最適化原理-限定合理性→満足化原理p41集団思考症候群p45戦略的意思決定 2006年。2017/09/26

Can.Y

1
内容的には、経営学をあまり知らない初学者にとって非常に読みやすい本だった。語り口も堅苦しくなく、専門書というよりは軽い読み物のような印象を受けた。しかし、丁寧な参考文献表や各章最後にある質問が学習を深めた。経営心理学「入門」として良い本だったと思う。2014/09/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8150445
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品