内容説明
本書は、官庁統計調査、市場調査、世論調査に携わる人々の必携の書となるよう、統計調査の企画から報告書作成までの全過程を、もちろん標本設計の部分も含めて、詳細に解説したものである。
目次
第1部 調査の技術(調査の企画;調査の種類;調査票の設計;実査作業;集計;解釈と報告)
第2部 標本設計の技術(標本設計の基本問題;単純無作為抽出法;各種の抽出方法;複合標本方式;非標本誤差をめぐる問題と諸種の方法)
本書は、官庁統計調査、市場調査、世論調査に携わる人々の必携の書となるよう、統計調査の企画から報告書作成までの全過程を、もちろん標本設計の部分も含めて、詳細に解説したものである。
第1部 調査の技術(調査の企画;調査の種類;調査票の設計;実査作業;集計;解釈と報告)
第2部 標本設計の技術(標本設計の基本問題;単純無作為抽出法;各種の抽出方法;複合標本方式;非標本誤差をめぐる問題と諸種の方法)