- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > プログラミング
- > SE自己啓発・読み物
目次
序章 モチーフ
1 紙物職人養成塾からソフトウェア技術者教育へ(プログラミング演習問題;新人の加藤さんと内藤君の答え;新人教育コーチ・安藤さんのコメント;プロセス技術とドメイン技術に対する教育;紙物職人養成塾からソフトウェア技術者教育へ)
2 ソフトウェアの再利用と著作権問題(部品化・再利用化の歴史;リンダホーフ・プロジェクト;最近の訴訟事例に見るソフトウェアの知的財産権問題;ソフトウェア開発を進めるうえでの知的財産権問題;再利用は今後どのように進むか)
3 受け継がれる技術(ソフトウェア開発管理に先鞭をつけたゴンペルツ曲線;ソフトウェア開発履歴分析に寄与したASDGEM;ツール化が成功して活かされたダイヤグラム;ソフトウェアで実験計画法を用いた実例とその技術の移転)
終章 菅野文友教授の創造性