内容説明
“横並び・模倣”の商品戦略から新たな発想を探って、いかに創造型企業へ転換するか。本書は、独創的で“売れる”商品を企画するための方法として開発された「商品企画七つ道具」の全体像とシステムの考え方、活用の手順を実践的に解説。TQM『TQC』とマーケティングの融合をはかる注目の1冊。
目次
第1部 商品企画七つ道具の提唱(商品企画のめざすもの―感動を与える商品企画;商品企画七つ道具「P7」とは―商品企画のシステム化;総合事例「OLのための元気ゼリー」の企画)
第2部 商品企画七つ道具の解説(グループインタビュー―ニーズを発掘する手法;アンケート調査―ニーズを検証する手法;ポジショニング分析―商品を比較し方向づけする手法;発想チェックリスト―アイデアをダイレクトに発想する方法;表形式発想法―システマティックにアイデア発想する手法;コンジョイント分析―最適化の手法;品質表―設計とのリンクの手法)
第3部 商品企画七つ道具活用のQ&A