商品企画七つ道具―新商品開発のためのツール集

商品企画七つ道具―新商品開発のためのツール集

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817102874
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C1034

内容説明

“横並び・模倣”の商品戦略から新たな発想を探って、いかに創造型企業へ転換するか。本書は、独創的で“売れる”商品を企画するための方法として開発された「商品企画七つ道具」の全体像とシステムの考え方、活用の手順を実践的に解説。TQM『TQC』とマーケティングの融合をはかる注目の1冊。

目次

第1部 商品企画七つ道具の提唱(商品企画のめざすもの―感動を与える商品企画;商品企画七つ道具「P7」とは―商品企画のシステム化;総合事例「OLのための元気ゼリー」の企画)
第2部 商品企画七つ道具の解説(グループインタビュー―ニーズを発掘する手法;アンケート調査―ニーズを検証する手法;ポジショニング分析―商品を比較し方向づけする手法;発想チェックリスト―アイデアをダイレクトに発想する方法;表形式発想法―システマティックにアイデア発想する手法;コンジョイント分析―最適化の手法;品質表―設計とのリンクの手法)
第3部 商品企画七つ道具活用のQ&A

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

コジターレ

5
発想法の箇所を中心に再読。オズボーンのチェックリストと自社の既存製品を用いて考えるシーズ発想法が特に参考になった。2017/08/31

コジターレ

5
20年以上前の古い本だが、なかなか構成がしっかりしていて、色褪せているようには感じない。実際の場面を想定しやすいし、発想法のあたりが具体的で特に大変参考になった。2017/08/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1227346
  • ご注意事項

最近チェックした商品