出版社内容情報
「人間の行動のクセ」を経済学に適用し、大きな成果を挙げている「行動経済学」。本書はそんな成果の中から「“損失の悲しみ”を使ったやる気管理」「“おとり効果”を使った顧客の誘導」といった、ビジネスで生かせるものに焦点を当てています。マンガと豊富なイラストも、読者の理解を助けます。
内容説明
モチベーションアップから、販促、集客、投資術まで、「ココロ」と「お金」の関係を解き明かす経済学の新常識!
目次
序章 行動経済学って何?(あなたの選択は「ナッジ」されている;これまでの経済学には合理的な人しか登場しない ほか)
1章 職場・チームの行動経済学(損失の悲しみを利用したやる気の管理;現金より経験のほうが満足が長続きする ほか)
2章 顧客を動かす行動経済学(ノーベル経済学賞を取ったカーネマンは何をしたのか;お金がどんどん増えるすばらしいゲーム ほか)
3章 自己啓発・社会貢献に使える行動経済学(臓器提供の意思表示はデフォルトに左右される;自分のために使うより寄付をするほうが幸福に! ほか)
4章 投資に役立つ行動経済学(行動経済学を投資に活かす行動ファイナンス;将来の株価は予想できない ほか)
著者等紹介
山根承子[ヤマネショウコ]
近畿大学経済学部准教授。大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得満期退学(博士(経済学))
黒川博文[クロカワヒロフミ]
同志社大学政策学部研究員。日本学術振興会特別研究員(PD)。大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程修了(博士(経済学))
佐々木周作[ササキシュウサク]
京都大学大学院経済学研究科特定講師。大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程修了(博士(経済学))
高阪勇毅[コウサカユウキ]
福山大学経済学部経済学科講師。大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得満期退学(博士(経済学))(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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