- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
読み書きにつまずく子どもたちに向けた、すぐに使える国語教材集です。本からコピーしても使えますが、CD-ROMから必要なファイルを選択して印刷することも可能。CD-ROMには本編に未掲載の教材も含め409の教材を収録。教材の使い方、指導を進める上でのポイントや留意点も解説しています。
内容説明
そのまま使える教材409枚と五十音表を収録!読む・書く力をのばす!子どもに合った支援の方法が見つかる!教材を使った効果的な指導法をていねいに解説!
目次
解説 読み書きが苦手な子どもたち
教材 指導事例&実践教材(音韻操作;語彙;促音;文章の読解;物事の説明;時間関係;適切な言動;感情表現・理解;漢字の読み;漢字の書き;作文)
著者等紹介
齊藤代一[サイトウシロカズ]
東京学芸大学教育学部卒。12年間、通常学級で担任をつとめた後、言語障害通級指導教室「ことばの教室」を担当する。練馬区立北町西小学校ことばの教室主幹教諭。言語聴覚士、特別支援教育士スーパーバイザー、ガイダンスカウンセラー、学校カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。