- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
内容説明
子どもも教師も楽しく続けられる!子どものことをもっと深く理解できる日記指導で、クラスの絆が強くなる!
目次
1章 日記指導の意義(教師と子どもをつなぎ、子ども同士をつなげる日記指導;思わぬ子どもの悩みが日記指導で見えてくる ほか)
2章 日記指導の始め方(ノートを用意する;ノート以外を使って日記を書かせる方法 ほか)
3章 日記指導のポイント(最初の1週間のポイント―最初の1週間で日記指導の方針を固める;お題の出し方のポイント―子どもが自由に書けるようになるためのお題 ほか)
4章 独自の日記指導法(独自の日記指導法 さまざまな日記指導の方法を知ろう;日記指導例1 「毎日日記で学級通信」 ほか)