ナツメ社教育書ブックス
1人1人の個性を生かした通知表の書き方&文例集 小学校高学年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784816353840
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3337

内容説明

「こつこつがんばる子」「一芸に秀でた子」「知識が豊富な子」など、子どもの個性に合わせた文例をそれぞれ用意。日々のエピソードをポジティブにとらえ、それを生かした書き方をわかりやすく解説。豊富な文例・言い換え表現で、本当に使える所見が必ず見つかる。

目次

第1章 通知表所見の基本的な考え方とルール(ポジティブなとらえ方が記述の基本;評価の内容について;記録の仕方を学ぼう;小さなルール、しかしとても大切なルール;友だちとのかかわり方に注目しよう;特別な支援を必要とする子へ)
第2章 所見作成に向けた情報収集・ストックのコツ(記録の取り方;デジタル機器の活用;情報の集め方)
第3章 子どものタイプ別「通知表所見文例」(学習;生活;行事;特別活動)

著者等紹介

渡部理枝[ワタベリエ]
世田谷区立芦花小学校校長。専門は教育相談(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品