内容説明
「こつこつがんばる子」「一芸に秀でた子」「知識が豊富な子」など、子どもの個性に合わせた文例をそれぞれ用意。日々のエピソードをポジティブにとらえ、それを生かした書き方をわかりやすく解説。豊富な文例・言い換え表現で、本当に使える所見が必ず見つかる。
目次
第1章 通知表所見の基本的な考え方とルール(ポジティブなとらえ方が記述の基本;評価の内容について;記録の仕方を学ぼう ほか)
第2章 所見作成に向けた情報収集・ストックのコツ(記録の取り方;デジタル機器の活用;情報の集め方)
第3章 子どものタイプ別「通知表所見文例」(学習;生活;行事;特別活動)
著者等紹介
渡部理枝[ワタベリエ]
世田谷区立芦花小学校校長。専門は教育相談(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ヨーガ革命 〈精神篇〉