リ・アーカイヴ叢書
デューイの探究教育哲学―相互成長をめざす人間形成論再考

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 294p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784815810726
  • NDC分類 371.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

アメリカの哲学者であり教育学者であるデューイの人間形成理論を「探究」という理念を中心に考察した。教育はたえざる「相互成長」をめざすという前提のもと、近年話題となっている「習慣・コミュニケーション行為・反省的教授」等の諸テーマにそって考察・理論展開する。

目次

第1章 探究をつうじての教育―社会的探究・生涯学習・相互成長
第2章 探究経験の地平―状況・習慣・コミュニケーション
第3章 探究の存在論的・論理学的考察―意味拡充のオルガノンとしての探究
第4章 探究の言語行為的・間主観的考察―探究共同体とコミュニケーション行為
第5章 想像的探究の射程―脈絡主義・美的経験・宗教的経験
第6章 教師・生徒間における協働探究―相互反省的思考の展開としての反省的教授
第7章 批判的探究の継承―対話と協働に関するデューイとフレイレの見解をめぐって

著者等紹介

早川操[ハヤカワミサオ]
1952年三重県伊勢市に生まれる。1984年コロンビア大学大学院修了(Ph.D.)。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、椙山女学園大学教育学部教授などを経て、名古屋大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品