y-knot Kakeru<br> はじめよう!経営学入門

個数:
  • ポイントキャンペーン

y-knot Kakeru
はじめよう!経営学入門

  • ウェブストアに18冊在庫がございます。(2025年07月20日 00時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 352p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641200159
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1334

出版社内容情報

社会の困りごとを見つけ,ビジネスで解決するには? 社会のニーズに応えるには? それを実現するための組織とは? 組織はどのように運営したらよいのか? 課題解決のためのビジネスのマネジメントを学ぶ初学者向け導入テキスト。ケースやコラムも充実。

内容説明

私たちは、ひとりでは解決できない課題を解決するために他者と協働する。組織的に課題解決に取り組むことで、解決の範囲と規模は拡大し、社会的課題を営利事業として解決することが可能となる。身近な課題解決がどのように新たなビジネス機会となるか。企業成長がどのようにより良い社会の発展に寄与するか。素朴な疑問に答えつつ体系性と分かりやすさを追求した経営学の入門書。あらゆる世代の、初学者におくるユニークなテキスト。

目次

序章 ビジネスで社会の課題を解決する
第1部 新しいビジネスの創造(商品を創る;商品を作る;商品を売る;成長を実現する)
第2部 組織のマネジメント(組織をつくる;組織を動かす;ヒトを活かす;他社とつながる)
第3部 戦略の策定(競争に打ち勝つ;新たに事業を展開する;海外へ進出する)
第4部 ステークホルダーの関与(投資を呼び込む;社会に報いる)

著者等紹介

軽部大[カルベマサル]
現在、一橋大学大学院経営管理研究科・商学部・イノベーション研究センター教授。1993年一橋大学商学部卒業、1998年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了、博士(商学)。東京経済大学経営学部専任講師、一橋大学イノベーション研究センター助教授、商学研究科・イノベーション研究センター教授を経て、2018年より現職

古瀬公博[フルセキミヒロ]
現在、武蔵大学国際教養学部教授。2000年一橋大学商学部卒業、2005年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了、博士(商学)。武蔵大学経済学部講師、同准教授、同教授を経て、2022年より現職。主要著作『贈与と売買の混在する交換:中小企業M&Aにおける経営者の葛藤とその解消プロセス』白桃書房、2011年(組織学会高宮賞、商工総合研究所中小企業研究奨励賞受賞)

内田大輔[ウチダダイスケ]
現在、慶應義塾大学商学部教授。2010年慶應義塾大学商学部卒業、2015年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了、博士(商学)。九州大学大学院経済学研究院講師、同准教授、慶應義塾大学商学部准教授を経て、2025年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品