変動社会の教師教育

個数:

変動社会の教師教育

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年06月02日 04時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 360p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784815808778
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3037

内容説明

変化の激しい世界における教師の役割は「やわらかい学校」の実現として捉えられる。同僚と協働し学校全体の改善へと向かう実践や、その省察を通した能力向上を軸とする、ゆるぎない視座から日本の現実を見つめ、生涯にわたる多元的な「教師教育」を基礎づけた決定版。

目次

「教師教育」の捉え方―「教員養成・教員研修」から「教師教育」へ
第1部 教師教育の目標と対象(教師専門職化の再検討―教職専門性に関する諸概念;教師の生涯発達―「学び続ける教師」の意味)
第2部 学校環境と教師教育(「やわらかい学校」―閉じられた学校組織と開かれた学校組織;学校組織文化―学校組織の多様性;学校の「組織学習」と教師教育―「学校組織文化」の認識とその改革)
第3部 大学・大学院と教師教育(大学と教員養成―学校現場に焦点を当てた大学の教師教育;大学院と教師の専門性―教育専門職博士課程EdDの可能性;教師教育研究の方法―教育実践と教育研究)
自己統制学習と教師教育―教師の「資質・能力」向上に向けて

著者等紹介

今津孝次郎[イマズコウジロウ]
1946年、徳島県に生まれる。京都大学教育学部卒業、京都大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。三重大学教育学部助教授、名古屋大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、名古屋大学教育学部附属中・高等学校長を歴任。現在、愛知東邦大学教育学部教授・教育学部長・教職支援センター長、名古屋大学名誉教授、博士(教育学、名古屋大学)。専攻、教育社会学・学校臨床社会学・発達社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぺろりん

0
1980から90年代の認識にとどまっている雰囲気が感じられるが、幅広い研究動向を押さえており、知識の確認にはなった。2021/11/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11915677
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品