教育と学びの心理学―基礎力のある教師になるために

個数:

教育と学びの心理学―基礎力のある教師になるために

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 318p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784815807290
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3037

内容説明

ときどきの政策や潮流に左右されない教育心理の基本とは何か。「教える‐学ぶ」関係の心理を丁寧に解説、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指す。教員・子どもをめぐる環境変化を超えて、その発達支援を支える知恵の詰まった信頼のテキスト。

目次

教育のための心理学
第1部 教育と発達のかかわり(教育と発達;子どもの知はいかに発達するか;社会化する子どもたち;パーソナリティを形づくるもの;青年期の課題に立ち向かう;発達する教育者っち)
第2部 教育と学習の間(学習の基礎を考える;教室での学びの構成;学ぶ意欲をいかに高めるか―学習への動機づけ;学力の捉え方と評価;学級集団の友人関係;教師―子ども関係がもたらすもの;教科外の学習の効用;異文化の教育の内と外)
第3部 進路と心の問題(人とキャリア発達;進化するキャリア教育;児童・生徒が陥る心の闇;障がい児の学びを支える;学校にせまる危機;心の問題を抱える子どもの援助に向けて)

著者等紹介

速水敏彦[ハヤミズトシヒコ]
1947年生。1975年名古屋大学大学院教育研究科博士課程修了。大阪教育大学助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授などを経て、中部大学人文学部教助(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品