出版社内容情報
20世紀文化史上の暗黒時代における音楽と政治の曖昧な関係を、同時代の諸
資料や新聞・雑誌などを博捜することによって明らかにした労作。現代にいたるま
でのドイツ音楽の連続性を念頭におきつつも、従来の伝記的叙述から踏み出し、ナ
チ時代における音楽のあり方をトータルに把握する。
目次:
第1章 ワイマル共和国における音楽の保守反動(一九一九-三三年)/第2章
音楽と国家統制/第3章 反ユダヤ主義/第4章 退廃音楽―モダニズムへの闘争
-/第5章 音楽に奉仕する技術―ラジオとレコード-/第6章 市場への対応-
第三帝国における音楽出版業-/第7章 順応か挑戦か-第三帝国下のオペラハウ
ス-/第8章 連続性と非連続性-オーケストラとそのレパートリー-/第9章
音楽史の書き換え-音楽の文献と定期刊行物-
内容説明
現代にいたるドイツ音楽の連続性を念頭におきつつも、従来の伝記的叙述から踏み出し、同時代の諸資料を博捜することによって、20世紀文化史上の暗黒時代における音楽のあり方をトータルに把握する。
目次
第1章 ワイマル共和国における音楽の保守反動(一九一九‐三三年)
第2章 音楽と国家統制
第3章 反ユダヤ主義
第4章 退廃音楽―モダニズムへの闘争
第5章 音楽に奉仕する技術―ラジオとレコード
第6章 市場への対応―第三帝国における音楽出版業
第7章 順応か挑戦か―第三帝国下のオペラハウス
第8章 連続性と非連続性―オーケストラとそのレパートリー
第9章 音楽史の書き換え―音楽の文献と定期刊行物
著者等紹介
田野大輔[タノダイスケ]
大阪経済大学専任講師
中岡俊介[ナカオカシュンスケ]
同志社大学大学院生
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。