出版社内容情報
本書は「頭の中をうまく整理できない」と悩むビジネスパーソンが、短い制限時間内にたくさんの「論理的思考を鍛えるトレーニング」をすることで、パッと論理的に考えられるようになる本である。
【目次】
■1章 論理的思考力こそ「最高の知性」である
■2章 どうしたら瞬時に「論理的に考えられる」ようになるのか?
■3章 人の話を「論理的に把握する」 瞬間 論理的思考トレーニング33問
■4章 頭の中を「論理的に整理する」 瞬間 論理的思考トレーニング30問
■5章 人に話を「論理的に伝える」 瞬間 論理的思考トレーニング33問
■終章 超・実践編3問--論理的に把握し、整理し、伝える、瞬間 論理的思考トレーニング
内容説明
「あの人は何であんなに瞬時に論理的に話せるんだろう」。「頭のいい人」が、どんな質問にも反射的に、しかも的確な回答をしているのを見て、こう思ったことはないだろうか。本書は「頭の中をうまく整理できない」と悩む人に向けて、短い制限時間内にたくさんの「論理的思考を鍛えるトレーニング」をすることで、パッと論理的に考えられるようになる本である―。
目次
第1章 論理的思考力こそ「最高の知性」である
第2章 どうしたら瞬時に「論理的に考えられる」ようになるのか?
第3章 人の話を「論理的に把握する」瞬間論理的思考トレーニング33問
第4章 頭の中を「論理的に整理する」瞬間論理的思考トレーニング30問
第5章 人に話を「論理的に伝える」瞬間論理的思考トレーニング33問
終章 超・実践編3問―論理的に把握し、整理し、伝える、瞬間論理的思考トレーニング
著者等紹介
中島将貴[ナカジママサタカ]
2008年、早稲田大学政治経済学部卒業、野村総合研究所入社。マーケティング戦略の策定支援、新規事業企画、ビジネスデューデリジェンスなどの取り組みのほか、シェアードサービスセンター設立やマイナンバー対応支援といった業務改革など、幅広いテーマのコンサルティングに携わる。近年はデータサイエンス、AIなどといったDX関連の他、CX(カスタマーエクスペリエンス)、CRM、ロイヤリティーマーケティング関連のコンサルティング活動に従事。2019年、米国エモリー大学ゴイズエタビジネススクールMBA修了、ベータ・ガンマ・シグマ会員。中小企業診断士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



