博報堂のすごい雑談

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

博報堂のすごい雑談

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年06月14日 16時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784815628383
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

出版社内容情報

数多くの有名クリエイターを輩出していることで知られる広告代理店・博報堂では
なんと、職場や打ち合わせ、商談で雑談をすることが推奨されています。

業務の効率化などの影響から、むしろ「無駄なモノ」とされがちな雑談に
なぜ、博報堂はこだわるのか?

その秘密は、仕事の質が劇的に向上する「博報堂式雑談術」にあります。

本書では、クリエイティブ部門だけでなく、営業から経理、人事まで、
博報堂の全社員が身に付ける、仕事の「武器」としての雑談の使い方を解説します。

内容説明

新しい発想は、人の頭ではなく会話の中から生まれる。「ムダ話」「バカ話」の裏に隠された最高のアウトプットが生まれる会話のひみつ。

目次

第1章 なぜ、博報堂は雑談にこだわるのか?(博報堂の打ち合わせは雑談でできている;雑談は「相手と仲良くなる」ためではない ほか)
第2章 最初の10分で相手との距離が一気に縮まる雑談のコツ(“冒頭の雑談の目的1”雑談で「本音で話せるコミュニケーション」をつくる;“冒頭の雑談の目的2”雑談で自分の「立場」や「役割」を捨てる ほか)
第3章 「最高のアイデアを生み出す」武器としての雑談の使い方(“武器としての雑談の使い方1”雑談には、もうひとつ使い方がある;“武器としての雑談の使い方2”「全然関係ないんだけど…」で本題の「周辺」を探る ほか)
第4章 会話からアイデアが次々と生まれる!博報堂の「話し方」「聞き方」のコツ(“話し方のコツ1”「原則論」や「べき論」をしない;“話し方のコツ2”「アイデア」と「コンセプト」を分けて話す ほか)
第5章 短時間でアイデアを量産できる「ひとりブレスト法」(“ひとりブレスト法1”「通勤路の風景」からアイデアを生み出すカラーバス;“ひとりブレスト法2”10案中2案は「突拍子もないアイデア」を出す20%ルール ほか)

著者等紹介

岡田庄生[オカダショウオ]
博報堂ブランドコンサルティング局部長/博士(経営学)。1981年東京都生まれ。国際基督教大学卒業後、2004年株式会社博報堂入社。コーポレート・コミュニケーション局、ブランド・イノベーションデザイン局を経て、企業のブランド戦略・マーケティング戦略の立案を支援するブランドコンサルティング局に所属。武蔵野大学客員教授。法政大学イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員。日本マーケティング学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hutaro

13
雑談を意識的に使うとは新鮮。アイスブレイク的な意味しかないと思っていたが、実はアイデアの宝庫だったとは…という感想は建前です。正直に言うと、雑談する時間があったらとっとと会議を終わらせて帰りたい。アイデア出ししなければいけないときには雑談は確かに良いかもしれないが、日常茶飯事のように雑談を長々とする会社は私には向かなそうだ。しかし、会議に臨む上での心構えや準備しておくことについては参考になった。誰かの意見を全否定しないこと、なぜ○○なのか?と予め問いを持っておくこと。簡単そうで難しい。2025/01/23

三田郎

2
やたら中身のないうざい話をしてくる上司ってどこにでもいるよねってこと ちなみに本の内容、文章の巧拙も雑談レベル2025/06/12

Go Extreme

1
重要性:業務効率 創造性向上 人間関係構築 信頼関係 深い対話 心理的安全性 アイデア創出 思考拡散 柔軟性促進 即興力 吸収力 ビジネス活用:打ち合わせ 商談開始 交渉円滑化 聞き上手 質問技術 ユーモア 信頼獲得 ウォーミングアップ 会話活性化 共通点発見 アイデア創出:自由発想 雑談の脱線 発散思考 視点変換 逆説的思考 批判なし 直感活用 クリエイティブ刺激 ひとりブレスト 知的カオス 聞き方・話し方:自己開示 感情共有 共感力 積極的傾聴 比喩活用 率直表現 話題展開 具体例提示 質問力2025/03/09

佐倉

1
雑談というよりアイデア出し、発想法の本かな? 雑談という感じではない。 というかプロセスがある時点で雑談ではない気もする。 それはそれとして発想法としては実例も多くシンプルで参考になることも多かった。 会議で出た意見を紙に書いて貼ることで客観視されるので意見も言いやすく、本人も受け入れやすくなるは確かにそうかもと思った2025/01/11

Go Extreme

1
雑談にこだわる: 雑談≠相手と仲良くなる 予定調和を打破 雑談を武器に 雑談のコツ: 本音で話せるコミュニケーションをつくる 立場や役割を捨てる 全員が離せそうな話題を選ぶ 聞いた話・ニュース<自分の体験談 雑談→心理的安全性 雑談の使い方: 本題の周辺を探る 拡散の前に論点設定 アイデアに境界線を引く 散らかす→視野が広がる 話し方・聞き方」のコツ: 原則論やべき論をしない アイデアとコンセプトを分けて話す 自分の実感で言い換え ひとりブレスト法: アイでは質より量を求める アイデア点検ー9×32024/12/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22053522
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品