出版社内容情報
「ガンダム」こそビジネス最前線の新《共通言語》だ!!
「GMB」は、ビジネス/マーケティング業界の3人のカリスマが、“ビジネスのヒントは宇宙世紀にあり!”をスローガンに活動するマーケターユニット。
彼らが2020年より公式ガンダムポータルサイト「ガンダムインフォ」に連載した『ビジネスのヒントは宇宙世紀にあり! ~Gundam Meets Business(ガンダム・ミーツ・ビジネス)~』に書き下ろしを加え、完全版単行本としてついに刊行!
経営、戦略、リーダーシップ、ビジョン、プロフェッショナリズム、デザイン、人材育成、働き方など、ビジネスの現場に関わりの深いテーマを幅広く解説。
現代のビジネスを理解するために、ガンダムの名シーンや名ゼリフを、プロのマーケターの観点から引用し、“例え話”として面白く、かつ解りやすく展開します。職場でのミーティングや雑談にガンダムを持ち出してもこれで安心!!
テーマごとに20以上の章立てに分かれているので、短い時間でも区切りよく読み進められます。
【序文より】
日本製品が世界を席巻し、物を作れば売れていた「大量生産・大量消費」だった時代は遠い昔のこと。現在、ビジネスにおいて「マーケティング」はますます重要であると認識されています。本書では、仕事をしていく上で発生するさまざまな課題をテーマに、マーケティング思考・マーケター視点を盛り込みながら、「ガンダム」をアナロジーあるいはメタファーとして解説していきます。
内容説明
公式ガンダム情報ポータルサイト「ガンダムインフォ」で連載した『ビジネスのヒントは宇宙世紀にあり!~Gundam Meets Business~』が書き下ろしを加え、完全単行本としてついに刊行!音部大輔・田中準也・豊後祐紀の3人で構成されるマーケターユニット「GMB」が、経営、戦略、リーダーシップ、ビジョン、プロフェッショナリズム、デザイン、人材育成、働き方など、ビジネスの現場に関わりの深いテーマを幅広く解説。職場でのミーティングや雑談にガンダムを持ち出してもこれで安心!!
目次
ビジネスで大事な「戦略」のコツをガンダムで考える“目的編”
ビジネスで大事な「戦略」のコツをガンダムで考える“資源編”
大きな環境変化のときこそ重要視される「パーパス」をガンダムで語る
リーダーであってもなくても必要な「リーダーシップ」をガンダムで語る
リーダーシップを構成する5つの要素をガンダムで例える
ブランドの理解に不可欠な機能とベネフィット
正しく意思決定するために「OODAループ」をガンダムで理解する
競合の動きに踊らされることなく目的を遂行するには?
イノベーションで勝利の栄光を掴む前に必要なこと
個人のブランディングに必要なキャリア力を考える〔ほか〕
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
フク
PAO
maito/まいと
hayap
キュー